--.--.-- : スポンサー広告
タイトルなし
2010.01.07 : 日々の記録com(0)
豚ウマー中
タイトルなし
2010.01.06 : 日々の記録com(0)
お婆ちゃん宅を掃除&整理したらワサビのチューブが7本もでてきたby母
サイトを移転しました
2010.01.02 : 日々の記録com(0)
サイトを移転しました
新しいアドレスは
http://ngneko.chu.jp/
になります

リンクの貼り替えなどよろしくお願いします
わんこ
2009.12.31 : 日々の記録com(0)
犬が突然ヘルニアで動けなくなっちゃいました。
以下流れ。誰かの役に立つといいなあ

21時
母が犬の後ろ足がおかしいことに気がつく
症状
・後ろ足がふらつく。うまく立てない&歩けない
・腰が抜けた(腰が立たない)ような感じで、下半身がガクガク
・後足自体は動く(寝ながら顔を後足で掻く)
・前足はしっかりしている
・痛そうではなく機嫌は良い

21時5分ごろ
お世話になっている獣医さん(訪問診療)に電話。
指示を受けて後述の「足のテスト」をするが問題なしと判断。目が揺れていない(眼振)かのチェックもするが、これも問題なしと判断。
自宅に来てもらうことにする

21時半ごろ
ご飯をほしがるので少しだけやる。
庭で排尿。歩いている途中に思いっきりこける。

23時ごろ
獣医さんに診察してもらう。ヘルニアの診断。
眼振がみられるが、要経過観察で現時点では精密検査の必要なしと判断

Q 脳梗塞の心配は?
まずない。脳梗塞だと左半身や右半身に不自由が見られるが、今回は下半身(特に右足と腰)だけのため、ヘルニアが原因

Q 痛みがなさそうなのは?
犬のヘルニアはほとんど痛みがない。体感的に8割の犬は痛がらない

Q 精密検査の必要は?
犬は全身麻酔をする必要があるため、精密検査のリスクが大きい。経過を見て問題が見られる場合は精密検査になる。今は必要ないと判断

Q 眼振の原因は?
脳腫瘍の可能性もないわけではないが、犬の脳腫瘍は珍しい。95%の確率で老化が原因。経過観察しながら判断する
ヘルニアとは無関係。

Q ヘルニアや眼振は治る?
治る。今回は、ヘルニアが割と軽いほうなので、投薬治療で1週間ぐらい。
眼振も投薬治療で1~2週間ぐらい。もし眼振が1カ月続くようなら精密検査へ

Q 生活で気をつけることは?
こけたときに頭をぶつけるのが怖いので、それを気をつけて。あとこれを機にダイエットしましょう
散歩はおしっこやウンチにいく程度で。

みたいな感じでした。獣医さんがとってもいい先生ですごく説明が詳しい。薬も、名前と効果と原料まで教えてくれた!しかも、びっくりするぐらい診察代が安かった。

足のテスト
inuasi1.gif
これが正常な状態の、横から見た足の図。ピンクが肉球で、灰色が爪です。黒は地面
これを
inuasi2.gif
こんな風に肉球が上に向いた状態にして足を着かせます。これを何回かしてみます。
すぐに正常な状態に戻せるようだったら問題なし。いまいち正常な状態に戻らなかったら、その足に関する問題があるということ。

うちの犬は
右前:問題なし
左前:問題なし
後左:問題なし
後右:10回に1回ぐらい失敗。なんとなく動きが鈍い
という感じでした。
失敗すると、きちんと爪が前に出る状態まで戻らず、猫パンチな手になってしまいます。


眼振の見方
眼振ってものすごく左右するのかと思ったらそうでもないらしい。うちの犬に出ていた眼振の症状です
inume.gif
落ち着いて、キョロキョロしていない状態で見ます
図の上の目が正常な状態です
この状態から、2~3秒かけてじわーっと目が上にいき、わずかに下に白目が見えてきます。これが下の図。
すると、正常な状態にパッと戻ります
この「じわーパッ、じわーパッ」を繰り返す状態が眼振だったそうです。
動きが小さい&ゆっくりなのでじっくり見ないとわからない。しかも犬が目線を動かすと全然わからない。
お返事
2009.12.29 : 日々の記録com(0)
>12/27 16:12の方
お役に立てれたようでよかったです。pictbear講座はリンク集なので、講座のあるサイトさんにもぜひコメントを送ると、喜んでもらえると思いますよ。
デコゲットで投稿している方のことですが、指摘されたお名前の方が見つけられませんでした。もしかしたら退会しているのかもですが。ご連絡ありがとうございます。
コメント返信
2009.12.29 : 日々の記録com(0)
>ふみコミュニティのちるあさん

見てもらえてますかね?
加工はすべての素材でOKです。
オレンジ色のRIGHTマークが付いた素材と、ピンクのROGOマークが付いた素材については、再配布(何が再配布なのか?という詳かいことは規約をみてください)は加工後もダメです。
再配布できるのは青色のLEFTマークがついた素材のみです。
分かりにくいことがあれば、いつでもメールフォームからご連絡ください
2009.12.26 : 日々の記録com(0)
>2009/12/05 9:49の方
指摘いただきありがとうございます
とっても助かります!
メアド・外国語単語のフランス語の緑をVertに修正しておきました

>ノダさん
「炎の写真素材」を「背景として」使うということですかね?
多分大丈夫だと思いますが、うちには「炎の背景素材」というものがないので、違うサイトと勘違いしていないかご確認ください
卒業制作も、もう大詰めでしょうか?頑張ってください

>ミサキさん
なにか素敵なものが出来上がるといいなと思います。
せっかくメッセージいただいたので返信しちゃいました。
一ヶ月経ってしまった!
2009.11.26 : 日々の記録com(0)
修士論文は一応順調に進んでいます。
あと、時期はわからないですがロリポップさんのところへ移転しようと思います。

・ロリポップは基本1Mで、2Mまでしか使えないけど安い。
・さくらインターネットは基本3Mで、10Mまで増やせるけど高い
で迷ったんですが、いまのところ2M以上使う予定がないのでロリポップでいいかなと。

今のサーバーより画像を扱いやすくなるので、画像系サービスを増やしたいですheart02
backhomenext
